オイル交換!

いや〜、最近めっちゃ寒くなってきました。

心が…(¯―¯٥)


今日は休みなんで、オイル交換してしまおうかな。

メーター読みで、3,220km。

f:id:vespa99ss:20160112170143j:image

(以前のメーター19,000kmなんで、通算22,220km)


さて、道具を揃えましてーの

f:id:vespa99ss:20160112134047j:image

ドレーンボルト外す前に軽く暖機。

の前にプラグチェックしとこう。

f:id:vespa99ss:20160112133926j:image

左が左のプラグ、右が右プラグ。

右だけくすぶっとる…

ブラシでこすって再使用っす。


f:id:vespa99ss:20160112125937j:plain

前回はアッパーレベルぎりぎりまで入れとったっけ。


車高が低く、廃棄箱がエンジン下に入らんのんで、箱の四隅をちぎって、

f:id:vespa99ss:20160112130021j:plain


折り曲げてと。

f:id:vespa99ss:20160112130102j:plain

これでやっとエンジン下に突っ込んだところで、ドレーンボルト外した。

f:id:vespa99ss:20160112130148j:plain

毎回思うけど、ドレーンボルトでかすぎっ、レンチなんて27ですよっ、27っ!


まぁええけど(˘ਊ˘)


マグネットにはちょっとしかスラッジ付いとらんかった。


皆様ご存知の通り、このクラッシュワッシャーは高額、2枚610円!

ペチャンコになってないんで、ワッシャーも再使用します。


ボルトとワッシャーを綺麗にしてから、オイル投入!

f:id:vespa99ss:20160112134545j:image

んで、今回のメイン激安オイル、RAMCO 20w-50 鉱物油。

コレを入れてみる。

エレメントは替えてないんで、2.3L入れたら前回と同じアッパーレベル。

f:id:vespa99ss:20160112130333j:plain


各箇所確認して、40km程走った後の下回り

f:id:vespa99ss:20160113064509j:image

漏れなし!  異常なし!  寒いっ‼️


ちょっとしか走っとらんけど、

このオイル結構イイッ(☼ Д ☼) クワッッ!!!


トルクと伸びが復活した!

ような気がする٩( ᐛ )و


けど、激安オイルなんで、こまめな交換が必要かもしれません、はい。


ではでは。