XS650SP 点火時期調整

いや〜、天気がいいですか?
 
 
 
なんか久しぶりの更新になってしまいましたが、今回はXSの点火時期調整しますね。
 
最初にポイントギャップの確認。
f:id:vespa99ss:20160426142232j:plain
右のポイントブレーカー(上側)が上死点過ぎても
ほんのちょーーっと(0.1mmくらい)しか開いとらんよ(汗
 
なんで普通に走るんだろう・・・(¯―¯٥)
しかーし、これはマズいってことで、
左右とも0.4mmに合わせてみた。
 
 
パチパチ火花がでましたよ。
 
 
 
んで、こっからタイミングライト使って点火時期を確認する。
Fマーク内にローターの赤い線が入っていればOKですが、
 
右のタイミング見てみたら、
Tマークに入ってる、ダメだっ。
f:id:vespa99ss:20160426074033j:image
 
左のタイミング、Fマーク内、こっちはOK。
f:id:vespa99ss:20160426074047j:image
右だけ遅れているってどうなんでしょ?

右だけ調整したいけど、右を調整したら両方のタイミングが動くので、左も後で調整しなければならないのです。
 
 
仕組みを説明すると、

f:id:vespa99ss:20160426142444j:plain

赤〇の大っきなネジ2つを緩めると黄〇のポイントプレート全体(左右の点火時期)が動く。
プレートを右方向へ回すと進角、左が遅角なんですって。
 

f:id:vespa99ss:20160426142540j:plain

そのあと、赤〇ちっちゃいネジ2個を緩めたら、左だけのポイントプレートが調整できるようになってます。これも右回転で進角ね。
 
ちょっとずつ動かしてはエンジンをかけ、タイミングライトで確認。
それを何回も繰り返す・・・
ズレすぎたらエンジンかからないので、
セルのありがたみを知るとともに
セルを取っ払ってしまった自分を恨む・・・
キックしすぎて全身筋肉痛になりそうっ。
 
 
やっとの思いで合わせたった!
調整後、右のタイミング
f:id:vespa99ss:20160426074722j:image
 
左のタイミング
f:id:vespa99ss:20160426074758j:image
Fマーク内に調整完了❗️
右のブレーカーが0.4mm開いてるのわかります?

f:id:vespa99ss:20160426144105j:plain

 
なんですが、右の排気が弱い感あり・・・
まいったな~
 
 
 
 
次はキャブの同調をがんばるっ!
 
 
 
ではでは。