XS650SP キャブ同調

いや〜夏くなってきたね。
 
 
連休初日の今日ですが、
やる事ないのでキャブの同調をとるよ。
 
4連バキュームゲージ、これ安物w
f:id:vespa99ss:20160518121427j:image
 
 
 
◯印のネジ外して負圧取り出しニップルを付けてと・・・

f:id:vespa99ss:20160202123659j:plain

ニップルサイズはM6,P1.0だったかな。

 
 
ゴムチューブを繋げて測ってみると、
f:id:vespa99ss:20160209170916j:image
やっぱ狂ってるしな・・・
iPhoneで撮ると同じくらいに見えるが、目視上では結構違う。
腕の問題?
 
アングルドライバーでキャブをいじるが
コレも安物なんだけど高かった(汗
f:id:vespa99ss:20160429165326j:image
 
 
キャブの真ん中にある同調スクリューをアングルドライバーで回して、

f:id:vespa99ss:20160202123717j:plain

なんとなく合わせた後、パイロットスクリュー調整して、
もう1度同調とった。
f:id:vespa99ss:20160209170935j:image
ゲージ上では合ってる!
アイドル下げていったら、エンストします・・・
なんで??(✞_✞)⁇
 
 
 
そういえば昔、
『キャブは消耗品だよ。
30年も前のキャブは必ず左右差がある!
双子でも30才になったら、個性が出るもんだ!
キャブも一緒で、どっちかに個性が出る!』
っつって、バイク屋のおっちゃんが言ってたの思い出した。
 
 
 
確かに排気に手を当ててみると、右が少し弱々しい感じがするんかな?
 
同調スクリューを回して、左右の排気圧を揃えてみました。
ほんのちょっと回しただけ。
f:id:vespa99ss:20160429165857j:image
排気圧測定は左手のひら。
超アナログ測定器、プライスレス(笑
 
 
ゲージ上はあってないけど、
アイドル下げてもいい感じかな?
こんなんでいいのぉ?
 
 
 
 
 
 
ではでは。